2012年4月29日日曜日

戦隊ヒーローショーについて

戦隊ヒーローショーについて

戦隊シリーズでのスタントマンといえば

ジャパンアクションクラブのみなさんですが

ヒーローショーでヒーローの中に入っているのも

ジャパンアクションクラブのみなさんですか?

あと、ショーで担当している声もJACのみなさんですか?



後楽園ショーや全国のドサまわりショー







後楽園ではJAEメンバーが主流ですが、全員ではありません。ですがレベルは皆、トップクラスです。

地方でのショーは東映から依頼された各アクション事務所が衣装を借り受け、現地に向かいます。

アクションで生計を立てている人や学生アルバイト、休日のみの参加者等様々な人が所属していますが、全員キャラクターのイメージを崩さずに演じられる技量を持ち合わせています。

アクション事務所には元JACの人が所属していたり、繁忙期や特別なショーにはJAEメンバーが助っ人に来る場合もあります。

自分は以前、ヒーローショーに参加していた時期があり、当時JACからの助っ人さんのチョップをモロに喰らい、鎖骨を折られそうになった事があります。

その方は、今では有名なスーツアクターさんに成長しています。



「声あて」は音響係が主に担当しますが、「悪ベシャ」と呼ばれるショーの進行を司る、ショー独特の顔出し悪役さんや司会のお姉さん(もしくはお兄さん)も参加します。

ショーの進行上、前半は音響係、後半は悪ベシャが担当せざるをえないキャラクターが出てくる場合もあり、その辺りは臨機応変です。

後楽園での「声あて」担当者もJAE所属ではなく、あの名司会者の成田ヒロさんもJAE所属ではありません。



視界の悪いヒーローショーでは「声きっかけ」で動作に入ったもし、タイミングがずれた場合のフォロー等、音響係の台詞はかなり重要です。ベテランになるとショーの構成も手掛けたりもし、一人で戦隊男子4名に怪人、戦闘員も演じ分け出来る「凄い人」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿